SSブログ

寺田寅彦と田丸卓郎 (2) [読物]

寺田寅彦と田丸卓郎 (2)

  この部分を読んだだけで、つまり、田丸先生がどのような試験問題を出したかを垣間見ただけで、田丸先生はいい先生だった。立派な先生だったんだなあ、と私は思う。田丸は、公式を暗記していればよいような問題を出さずに、よく考えなければ出来ない問題を出したのである。「暗記問題」と比べると、このような問題は作るのも、採点するのも大変なのであるが、暗記でなく考えることの重要性を主張するならば「吟味」が必要な「少しねつい種類の問題」出す必要があるのだ。寅彦が田丸に初めて習ったのは数学であったが、二年の時に物理、三年の時に力学を習った。これらの講義を通して、寅彦は田丸の「人物」に感銘し、「物理学」に魅力感じ、興味を深めて行くのである。田丸は「真面目で、正直で、親切で、それで頭が非常によくて講義は明快」な理想的教師だった。「頭のよい」寅彦が感銘しないはずがない。寅彦は、田丸に教わった数学について。次のように書いている。

  『先生に三角を教わったために、初めて数学が面白いものだということが少しばかり分かって来た。中学で教わった数学は、三角でも代数でも、一体何処が面白いのかがちっとも分からなかったが、田丸先生に教わってみると中学で習ったものとはまるで違ったもののように思われてきた。先生に言わせると、数学ほど簡単明瞭なものはなくて、誰でも正直に正当にやりさえすれば、必ず出来るに決まっているものだというのである。』

・・・ 次回に続く

 

 これは連載

 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 8

Baldhead1010

寺田寅彦・・・オラが国の有名人です^^;
by Baldhead1010 (2008-11-03 06:17) 

mami

おはようございます。
最近ご無沙汰気味で失礼しています。
大阪府も良い先生が少ないと、問題になっていましたね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-11-03 09:54) 

旅爺さん

何事も考えさせるのは能力アップになりますね。
算数の時はやさしかったが数学になって難しくなりました、笑
by 旅爺さん (2008-11-03 10:18) 

めもてる

↑ 同じくです。
by めもてる (2008-11-03 11:07) 

mamii

考えさせる勉強でないと、身に付きません。
by mamii (2008-11-03 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
数学は好きでしたが『下手の横好き』でした^^ ひょっとしてわたくしも
もっと素晴らしい先生に出会えたら・・・何て言うのは出来ないものの僻み~
by mimimomo (2008-11-03 12:26) 

SilverMac

寺田寅彦の生涯の道が決まる出会いですね。
by SilverMac (2008-11-03 19:44) 

yakko

出会いの大切さが分かりました。
by yakko (2008-11-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。