SSブログ

寺田寅彦と田丸卓郎 (3) [読物]

寺田寅彦と田丸卓郎 (3

 寅彦は後に東京帝大理科大学の物理学に進学した際、奇しくも,その時,東大助教授に任ぜられていた田丸に直接「物理学」の指導を受け、世界的な物理学者として大成して行くのであるが、田丸の物理学の講義について、次のように「記憶」している。

  『高等学校における田丸先生の物理も実に理想的な名講義であったと思う。後に理科大学物理学科の科目として教わったものが、「物理学」だとすると、その基礎になるべき「物理そのもの」とでも言ったようなものを、高等学校在学中に田丸先生からみっしり教わったというような気がする。この時に教わったものが、今日に至るまで実に頭にしみこみ実によく役に立ち、そうして何時でも自分の中に活きて働いているのを感じる。高等学校の物理は実に大事だと思う。』

 このような寅彦の追憶を読むと、田丸先生は本当に理想的な教師だったと思う。また、寅彦のような優秀な教え子に、このように追憶される田丸自身も教師冥利に尽きるだろう。   

 (田丸卓郎は田丸節郎の兄に当たる。つまり私、kenziの伯父に当たる)

                (2008年10月13日)

3回の連載物お読み頂きありがとうございました。しばらくお休みして、また、アップしたいと思います。よろしくお願いします。

 

 連載は終り


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 7

Baldhead1010

自然科学は確かに生活必需の学問ですね。
by Baldhead1010 (2008-11-04 06:58) 

mamii

また新しい記事を期待しています。
by mamii (2008-11-04 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
学問って中学高校時代のが生きていますね~
あら、お名前がよく似ているので間違ってしまいました。
伯父さまでいらっしゃいましたか・・・お父様かと
これは失礼いたしました<(__)>
by mimimomo (2008-11-04 11:05) 

yakko

田丸先生と寅彦氏は会うべくして会った
「運命の糸」が結ばれていたのでしょうか。
by yakko (2008-11-04 14:09) 

こうちゃん

楽しみに待っています。^^*
by こうちゃん (2008-11-04 16:19) 

tanaka-ma3

物理って「もののことわり」って書くんですね。今更ですが。
by tanaka-ma3 (2008-11-09 14:36) 

mami

お元気でいらっしゃいますか?
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。