SSブログ

謹賀新年 2012年元旦 [随想]

謹 賀 新 年

お元気に新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年10月にBerlin Fritz Haber Institut (FHI)の創立百年を祝う学術講演会に招待されました。父、節郎(滞独6年)が FHI 創立時に所員に抜擢されました。私は 「Fritz Haberと日本」 という題目で講演し、1924年に Haber が来日して[国を繁栄させるには科学振興を]と講演し、その内容を父が翻訳出版したことを述べ、その後、父がHaberの意志を継いで日本学術振興会や東工大を作り上げるのに奔走したことを話しました。さらに私が創めた触媒作用を in situ で観測する手法がFHI 前所長の Ertl さんのノーベル賞受賞の直接の端緒になったり、婿のOS(T大教授)がフンボルト賞を受けて半年間 FHIに滞在したりと、我が家の三代が過去百年に渡りFHI と強い絆で結ばれていることも話し、話を終えました。以上の講演は大変好評だったので、思いがけず、講演で紹介した父が鎌倉に残した100年前の古い写真や今回の講演のビデオなどがT Archiveとしてドイツ化学会やFHI に末永く保存されることになりました。長く生きたお蔭で父親孝行が出来ましたことは本当に嬉しい限りです。

 今年がよい年でありますようご健勝を祈ります。

                 2012年元旦

                  Kenzi

くわしくは私のHP(左欄)でどうぞ。

          


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<m(__)m>
素晴らしいお話をアリガトウございました。
by yakko (2012-01-01 14:16) 

mimimomo

明けましておめでとうございます~~~
まだまだ世界でご活躍ですね(^-^
今年もkenziさんにとりまして素晴らしい年となりますように。
お元気でお過ごしくださいませ。
ご訪問ありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2012-01-01 15:23) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
お正月を楽しくお過ごしの事でしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2012-01-01 16:07) 

mamii

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by mamii (2012-01-01 17:15) 

Silvermac

日独友好に大いに貢献され、強い絆で結ばれているのは素晴らしいことです。
偶にはお顔を出して下さい。
今年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2012-01-01 18:55) 

Baldhead1010

今年一年、幸多い年でありますようお祈りいたします。
by Baldhead1010 (2012-01-02 06:46) 

HAL

あけおめ☆
今年もよろしく^^
by HAL (2012-01-02 15:30) 

kazoo

明けましておめでとうございます。
HPの「Fritz Haber Institut に招待されて」「Fritz Haber and Japan」などを拝見いたしました。
今年もよろしくお願いいたします。
by kazoo (2012-01-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。