SSブログ

脳の科学と芸術 [随想]

 500O医院_20110210_026.jpg

 脳の科学と芸術

  日本化学会の会誌「化学と工業」の二月号に「神経科学から脳科学へ」から始まり、「脳はなぜ美に魅せられるのか」、『「幸せ」を感じる脳』など、最近の「脳科学」の進歩や展望について特集があった。この15年の間に、それまで動物実験や臨床知見に限られていた脳の科学が非侵襲的(人体を傷つけず安全)に、脳の各種の部分が外部に対応してもたらされる変化を直接に調べることが出来るようになって飛躍的に新しい局面が開けて来たのである。

 非侵襲的計測法は大別して二つの方法があり、一つは神経に注がれる電流によって生じる電位を頭皮上から測定する脳電図に代表される。また神経電流によって発生する微弱磁場を、頭の周囲から計測する脳磁図となる。もう一つの方法は神経活動によるエネルギー消費を観測する方法であり、脳の局所の血行動態を観測して脳の働いている部分の活動の大きさが計測できる。

 非常に面白いのは、例えば一歳半の赤ん坊の笑顔を見ながら幸せ一杯に感じながら働く脳の様子と泣き顔に向かって感じる脳とは脳の部分によってはっきりと異なっていることである。人が快い状態、不快な状態とは脳の部位によって違って働くのである。更に芸術的にはどのようなものに魅せられるか、難しい問題を解らないなりに如何にして少しでも科学的に取り扱うことが出来るようになるのか、少なくとも脳の部分部分での美に対応する変化が生まれて来るのである。芸術を科学として取り扱うこれまでには到底考えられなかったことが正に始まろうとしている感じもするが、どれだけのことが生れるのか、これからの大きな問題の一つでもあろう。

  一つの例として挙げられているのはゴッホ(Vincent van Gogh 18531890)だが、彼の生前には1枚しか売れなかった彼の絵が現在では数十億円もの値段がつけられているほどの価値となっている。如何に人や時代によって「美しさ」に魅せられるかが大きな問題であることが分かる。これから脳の科学が芸術と如何に関連されるか、ゼロからの出発で、正に。これからの問題である。

 絵の美しさは余りにも難しいかもしれないが、例えば音楽の作曲について、一つ一つの音は振動数で決まる。それを幾つか組み合わせてメロディが生まれる。何百万もの組み合わせをコンピュータで作ってみて、その中で多くの人が美しいと感じるメロディが人工的に選ばれ、作られるようになるかもしれない。何かそんな気もするような新しいこれからの問題でもある。このような芸術に限らずとも、外部からの影響に対する脳の部位の対応だけでなく、人類の高度な社会現象や個人の行動動機に至るまで、充足感、幸福感、危惧感、好奇心、創造性などに深くかかわってくる可能性が高い。

             
             (201128日)

 脳の科学と芸術  (HPへ)


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 7

Silvermac

お久しぶりです。本年も宜しくお願い致します。分からないことが多かった脳も段々解明されてきたのですね。
by Silvermac (2011-02-15 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
面白いですね~色々脳についてわかってくるのでしょ?
ゴッホの話で思い出したのですが、美人の定義も時代によって違いますよね^^
by mimimomo (2011-02-15 09:03) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
お花を見るのが大好きです(*^_^*) 
私の脳も少しは働いているのでしょうか〜σ(^◇^;)
by yakko (2011-02-15 09:05) 

めもてる

こんにちわ。 何となく感じていたが科学的に分析されていくのですね、何か怖い気もしますが。
by めもてる (2011-02-15 11:10) 

mamii

脳についていろいろわかってくるようですが、これを自分の意志に反して変えることができるようになるのだろうか。
by mamii (2011-02-15 20:07) 

Baldhead1010

何が正常なのか分からなくなりますね。
by Baldhead1010 (2011-02-16 05:23) 

旅爺さん

機械の発達に伴いどんどん脳の医学も進歩して行きますね。
アルツハイマーも治せるとかなんとかテレビで見ました。
by 旅爺さん (2011-02-16 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。