SSブログ

老化との戦い(10) [随想]

老化との戦い(10)

 先週北大での国際集会で久しぶりでの英語での講演をする機会があったが、喋りながら適当な言葉がとっさに出てこなかったことがあった。 丁度人の名前がとっさに出て来ないのに似ている。 仕方なしに違った言い回しにして話をすることになった。 それでも親しい人から「流石立派な英語ですね」とお世辞を言われて、お世辞とは思いながら悪い気はしなかった。 歳をとると矢張り昔とは違ってくることが分かる。
                    (2007年9月28日)

  次回に続く 

 

 これは連載


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 6

僕も喋れなくなりました。
by (2008-01-26 00:18) 

Silvermac

↑職業でしたが、入れ歯と忘却でとてもしゃべりにくくなりました。
by Silvermac (2008-01-26 07:28) 

袋田の住職

今、勉強中です。
話す機会が少ないのでなかなか上達しません。
娘は英検2級の試験です。
by 袋田の住職 (2008-01-26 10:19) 

わたしも語彙が減ってきました。
by (2008-01-26 11:19) 

こんにちは^^
代わりの言い回しがとっさに出るところはまだまだお若い!^^ わたくしなどは
忘れっぱなし^^
by (2008-01-26 15:48) 

Baldhead1010

単語、ほとんど忘れています^^;
by Baldhead1010 (2008-01-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。